きみの街まで

大人のフリから本当の大人になりたい

終電を超えて Christmas Night メイキング文字起こし


はし 今日はジャケット撮影!を!撮影しておりますっ!最初にPVを観た方はぁ、気づいてないと思うんですけどもぉ、半分半分で撮ってるんですよ。終電を超えてのPV。駅のシーンを最初に撮ったんですけども、それ以外のシーンはまた別日に撮ったんですよ。わかってなかったでしょぉ。ABC-Zマジックです。…いやスタッフさんのおかげです。(笑)

つか やっぱねジャケットからね、伝わって来ると思う。んー。冬ならではのぉなんかこう人肌恋しさ、みたいなものだったりとか、キュンキュンする感じとか、あとはイルミネーションできらびやかでちょっとテンションが上がる感じとか。そういうのをミュージック・ビデオを見て感じられると思うね。そういうなんか高揚感みたいなものが。すごく見てもらいたい!

ふみ 2017年は結構激しい曲、多かったので。Reboot!はアクロバットとか、でー、テレパシー!One!Two!はずーっとこう踊り続けてるとか。(笑)結構激しめの曲があったので、これなんだろうこう、いい意味で力を抜いて揃えるっていう大人の雰囲気を出せる曲が、なんだろうなー、ABC-Zって色々まだまだ出してないもんがあるんだなって気づいてもらえるような振り付けになってると思いますね。

はし まず、駅で撮影しようかなっていう。終電を超えちゃった…あー、電車いっちゃったなあこれからどうしようかっていう、シーンを撮ったんですけども僕。なかなかうまくいってるのかわからない(笑)

(エレベーターの中) はし 終電逃したサラリーマン…難しい。俺すぐ帰りたい人だからさ。(笑)
(ホームに着いて)はし わー、こんな立派な駅。立派だね。なのに人少ないんだね。

【腕時計直してる次のシーン】
スタッフさんのカメラ越しのはし
はし「久々だな、芝居こうやってやんの。もう仕事が嫌になっちゃって。落ち込んで、携帯見たら電源が切れて、うわーもうほんとに嫌になって、しまいには終電を逃しちゃうっていうシーンを撮ります。切ないっすね!」
【切ないっすねだけはしの口が動く映像が映ってます。それ以外ナレーション】

【柱を通り過ぎるあたりで スタッフ「ここで衣装が変わってるんで!」はし「なるほど!」っていう打ち合わせをしてる声】

はし 次元が違うとこ行くね、たぶん。俺が悲しそうに歩いてて、急になんか、ふわっていうABC-Zの世界に入り込んで、一緒に踊り出す。

【衣装チェンジ】
はし めっちゃかっこいい衣装着たぜ!写真集で、台湾に行った写真集で作ってもらった赤い衣装があるんだけども、それがこれなんだけども。リメイクしてもらったのこれ。ライブでlily whiteで赤い衣装着てたじゃん、それもこれなの。例のアレです。で、3回めでこうなりました。だんだんレベルアップしてってる。しかもこれ絶対テレビとかで見栄え半端じゃないっしょ、めっちゃいいよこれ。
スタッフ「スタイルが良く見えんだよなあ。」
はし いやスタイルいいんだって!!そこは俺はいうよ?!俺はスタイルいいから。見えるんじゃない、いいの!

ふみ うわーって一気に撮ったから。で、ばーって一気に振りも覚えたから。振り覚えてないよね。(笑)(笑)一気にこう集中してやったから、お借りしてたしね、場所も。でもなんか、撮って、なんだろうチェックで見た時とかは、振りが揃っちゃう。みんな個性ばらばらなんだけど、なんかこうぱって決めるときに揃っちゃうのがやっぱ、ABC-Zの凄さだなっていう。

とつ いらっしゃいました。やっぱ駅のホームはいいっすね。駅のホームでは普段踊れないですから。今日だけっすよ。楽しみたいと思います。…駅のホーム好きとしてはね。

ごせ いやテンションあがるうー。 ふみ 何が? ごせ 全身タイツからのこの衣装テンションあがるー。 ふみ いやほんとだよね。アイドルになれた。ごせ アイドルになれたやっと。ふみ よかった。アイドルだもんね俺たち(笑)

ふみ これはもうクリスマスソングでしょう。ABC-Z初の! なんか応援みたいですよ。なんか冴えないサラリーマンを応援するみたいなこと、行ってた気がする。

つか 俺だけ間違えたみたいになってたけど、五関くんも間違えてたよね? ごせ 俺らすごい合ってたもんね(笑)2人でめっちゃ合ってたもんね。(笑)つか だからばらばらに見えたんだね。 ごせ 2.3でいたからね。(スタッフ:黙ってた?) つか そうそう黙ってた黙ってたよ!五関くん合ってる側の方にね、回ってたよ。え?みたいな、なんなら、え?みたいな目線感じましたよ。ごせ 感じた?塚ちゃんを俺、敵にしてた? つか え? ごせ 俺塚ちゃんを敵にしてた? つか そう敵にしてた。ごせ あははは(笑) つか なに?みたいな。それねたぶん無意識だよ。 ごせ 無意識だね(笑)つか んーー、よくないよ、無意識のうちに出来ちゃうんだよ。 (スタッフ:関係ないオーラ?) ごせ うんそう関係ないオーラ(笑)つか そう関係ないオーラ(怒) ごせ あはははっ(笑)(笑)(笑)

つか いいですよねぇ〜、無人のホームです。これも次終電ですよ。終電超えます。終電を超えた先になにがあるのか、感じてみたいね。…終電です。(電車が来て通り過ぎる) ……終電を超えた先、それはスタンバイ。…んふふふ(笑)

(スタッフ:終電、いきましたね) ふみ ね。……てか今日、長っ(笑)んふふふ、歌舞伎太郎とかやったのすげえ昨日みたいな感じする…てか昨日だ、もう昨日だね(笑)

【ダンスシーン撮り終わって】
お疲れ様でしたあ〜〜〜の声とともに拍手
とつ 続きはまた…後日! メリークリスマス。

つか 終電を超えた先なにがあるか分かった。………睡魔。 結構電車の中でと練られてる方いらっしゃったので、はい。僕も、今日はぐっすり眠れそうです。またねっっ

つか あとは、こないだ撮影したのは駅での5人だけの撮影だったんです。だけど、エキストラの方、ダンサーさんとかも加わって、割とこう賑やかな感じ?5人だけだとやっぱり、なんかこうね、カメラに向かって、とかっていう距離感はすごく感じられるんだけど、これから徐々にストーリーが盛り上がってくる部分を、今度の日に撮影します。

【バンから降りるふみつか】

つか おはようございまーす ふみ はよざいまーす つか やってきました、前回の、続きです。 ふみ ヒャハハ!(笑)(笑) つか やっぱ今日も終電超えるってことですね。いっつも終電超えてる。 ふみ そうじゃん!ほんとだ。 つか 始発が始まったらダメってことだ。それは終電を超えるじゃなく始発が始まるになるから ふみヒャハハハ(笑)暗いうちにね(笑)

【バンから降りるとつはしご】
とつ メリークリスマス。 はし うぃーーす ごせ おはようございます〜〜こんな夜遅くに……(笑)

ごせ 昼間実は今日、この前に、日生劇場で、ABC座2017を2公演やってまいりました(笑)(笑)それからのPV撮影です(笑)

はし はいっっっいこうっっ(エスカレーター降り始める) …すごいよね、こういうところで、ビルの中で、ビルのロビーみたいなところ。 (歩きながら) いいねえ、クリスマスって感じだ。クリスマスなにしよっかなあ〜〜… (スタッフ:仕事じゃないの?) はし いや、わかんないまだ決まってないなにも。

ふみ クリスマス感がね。ありますよね。と言いつつもこの、舞台二回やってスイッチ切れちゃってる感じ。(笑)(笑)…スイッチ入るから大丈夫です。こっちクリスマスの雰囲気で、こっち、だからあのぉ、三浦大知くんって感じだよね(笑)(笑)
(ヘアメイク直し中) ふみ …手ぇどしたの。 (スタッフ:切った) ふみ え、だいじょぶ? (スタッフ:うるせえ(笑)) ふみ ヒャハハハ!(笑)(笑)優しいアピール(笑) (スタッフ:ちょっと動かないでもらっていいすか…はいだいじょぶ(笑)) ふみ …やさしいでしょ?

【振り確認してるかわご】

ふみ どこで入ってんの ごせ この時に入ってる感じ ふみ あ〜… 早く入れねえの ごせ うん…ぎり!(顔近づける) ふみ くうう〜… ごせ んふふふ、で、なんだっけ(高速で振り確認し始める) ふみ ね、ほんとはこうやって俺がいじめられてんの。外では俺がいじってるかもしれないけど。 ごせ 聞いて。 ふみ (笑) ごせ(確認しつつ) …で、もうここで入ってる ふみ あ〜もうそこで入ってんのか、前までいっちゃえばいいのか…前まで行ってもう一回入ってくりゃいいのか ごせ いや任せるよやりやすい方で。俺のタイミングに合えば。ふみ ……わかった(不服そうな顔) ごせ ん、できる…?できる?(優しいトーン)

【ヒゲつけるシーン】
(スタッフ:だいじょぶ?) ふみ だいじょぶでしょ! (スタッフ:なんかわかんないけど犬に見えてしょうがない) ふみ (笑)

ごせ ………うん、うん、うん(満足げ)

つか (無言)

とつ 俺が、エドワードニューゲートだあ。それかもしくは、ターンエーガンダム

ふみ はっしーやなんだよ。ヒゲつけるのやだっていって怒っちゃったんじゃない?(スタッフ:テロップ通り)  ふみ …言ってない。ヒャハハハ(笑)普通にトイレだった(笑)

はし …オッケー。(からのウインク)

つか ヒゲ…生やそうかな。(スタッフ:生えてきても白じゃないけどね(笑)) つか そっか白ヒゲは似合うけど黒ひげはどうかってことか。

はし んん?似合うっしょ。
(はしの後ろでセンスで顔芸するふみと)


とつ 久しぶりです。次はツーコーラス目のAメロ、Bメロ。なんかこうワンカメっぽく、このセクションは撮るっていう。ことなんで。ちょっともう、うまくいきますように、願ってます。

ふみ このワンカメ感久々だなと思って。(振り確認するとつからの) ふみ なんとなく、カメラ向けられれば目覚めるかと思って…ちょっとね、眠くはないんだけど。

とつ (ジーッとカメラガン見して突然)クリッスマッスナイッッッ(後ろのはし含めみんか爆笑、ふみとの声と聞こえる) ふみ やぁっべえな(笑)(笑)ワントーン低かったしな(笑)


とつ いや気持ちいいでしょうね〜〜、見てみたい、そのアングルで。ここ。(手広げる) みんなに踊って欲しいですねえ、ここ、最初だけでも。テーンテーン、テテテテテーンテーン♩ (降った雪が積もってのところ鼻歌歌うとつ。クリッスマッスナイッッッも含めて2回くらい) ここ踊って欲しいすねえ、ここはもうみんなで踊ったらすごい綺麗ですよ。

(ダンサーさん以上で!ありがとうございまーす!!とスタッフの声) 拍手してお疲れ様でした!とお辞儀するメンバー

【その後の上ジャケット脱いで5人並んだシーン】
つか 撮影終わりましたー! とつ 終わってま、せん!ごせ も、もうちょい! つか もうちょいっっ!撮影もうちょいっっ! ふみ これが俺たちの深夜のテンションでーす(笑)(笑うメンバー) ふみ でも二日間かけたからね? ごせ そうだね とつ 今回はね〜。 ふみ で、あとようやくワントーンで終わるってとこまできました つか あともうちょいなんだよ。ごせ ほんともうちょい。 ふみ 今までにない曲調だね つか ないよお!だってジャケ写とかも外で撮ったりさあ、やっぱ外ロケって言うのが! ふみ はいはい つか 全部終電を超えたよね、時間。全体的に。 とつ そうだねえ! つか だってあんな遅い時間で撮るっていうのも、なんかやっぱりそこでしかうまれない表情っていうのも出た気がするよ。 ふみ リアルになったよね。あとこの初の、イルミネーション。 つか 綺麗だよねえ。 とつ 雪も降ったからねえ。 ごせ そうだよ! つか 特殊効果ってのと初めてだよね。 とつ 特殊効果ぁ?!降ったじゃあん! ごせ 初雪だよ。 つか あれ、ぇえ… とつ 降ったよっっ つか ぁ、ふ、降った… ふみ ヒャハハハハハ!(笑)
ふみ クリスマスソングのいいところさあ、なんか聴いててあったまるのがいいよね。 はし あったまるねえ。 ふみ その雰囲気出てるし、はっしーはこういう曲ずっとやりたかったじゃん。 はし やりたかったよお、アクロバットない曲。(笑う4人) ふみ 言ったねえ(笑) はし やりたかったよお! ふみ 今年多かったからね ごせ 多かった(笑)はし でもその代わりにダンスもめっちゃくちゃかっこいいしぃ、衣装もかっこいいし曲もかっこいいオシャレ、それが全部重なってるからいいなって思いますよね今回のこのクリスマスソングは。 とつ ちょっとこうさ、ラストのみんなで踊る、ダンサーの方とかも、ちょっとなんかミュージカルっぽくなってたり、イメージ的にね。 ふみ いいよね、なんか大人の雰囲気だよね。 こんだけABC-Zこう、5年経ってちょっと大人になったぞっていう雰囲気もね ごせ はい ふみ 見れるような曲になってるんじゃないかと。はし 5周年を迎えてね。これから新しい曲とかもどんどん挑戦していきたいと思いますからね。(うんうんって同意するメンバー) つか これからも応援…… とつ どうなんだよ。 ごせ これからも応援…っ(笑)(笑) とつ なんだよこれからも応援てんてんてんて つか もう締めちゃう? ふみ いいよ締めても ふみ …てかお前なんか言った?(ごせきくんの肩抱いて) ごせ 言った言った。楽しかったですって言った。 ふみ お前まじやめろってぇ。 ごせ なぁにがぁ?(笑)ふみ ちゃんも言った方がいいよどのシーンが良かったとかさあ。(言ってるよって笑うごせきくん) ふみ メイキングたぶんあんま映ってないから ごせ そんなことないよねえ? とつ 振付師の視点から見て一番どこがよかったとか ごせ え〜〜どこかなあ つか ポイント教えて教えて! ふみ あぁそうだよ振り! ごせ 振りのポイントですかぁ? ふみ 一緒に踊れない?今回は。ごせ いっしょ……あ、でも最後は踊れるんじゃない?終電を超えてのところ。ふみ どういうのちょっとやってみて。ごせ 終電をこぉおえてぇえ(振り付きで) ふみ これ一緒にやって欲しい? ごせ うん、これ出来ると思う! ふみ ファンのみんなも? ごせ うん!(頷く) ふみ でもみんなでこういうのやってほしいけどね!(左下ワイプに出てる途中の難しい振り) ライブとかでねえ踊りたいよね(笑)ごせ いっやぁそれは任せるよ(笑)(笑)はし ぎゅうぎゅうだけどね(笑)つか カラオケとかでもやってほしいなあ! とつ あ、やってほしい! ふみ みんなで?(踊り始めるつかふみ) とつ やってほしいよねぇ。 ふみ 絶対楽しいよね!ずっとそれでもいいくらい(笑)(笑うメンバー) つか 盛り上がると思いますよ!!踊りもやってくれたら!ふみ そういうね、曲になってますから。クリスマスソング、いっぱい聞いて、覚えてください!じゃあラストシーン頑張ってきまーす。 とつ 行ってきます!

はし 俺の予想2時45分!わぁあ〜〜25分か全然巻いてるやん巻いてんのか?巻いてないか。ちょっと?若干?え、それやったら終わり? とつ でもはっしーと塚ちゃんは、最後のカットが はし あー……みんなはじゃあー、3時半くらいには帰れるね。とつ でもはっしーが終わんないから俺も待ってようかな。はし  …………帰っていいよ。 とつ (笑)(笑)(笑) そうだな(笑)はし 遅いから、明日もあるから。 とつ 帰ろ(笑)はし でも明日…休演日でよかったね。明日も2回とかだったら死んでたわ。 とつ いや〜〜ちょっときつかったね。

ふみ ちょっとしたズレが気になりますよね。こういうシーンって。ごめんね、なんかすごい、なんか、アイドルって感じ。好きだな、俺こういうの。 

リカ リカちゃんです☆なんかまた、ABC-Zさんの、ミュージックビデオに、呼んでいただきました!ありがとうございまーす☆ なんとしかも、ABC-Zさんの!ミュージックビデオの!ラストシーンでぇ〜〜す☆ はくしゅう〜〜!
はし ラストカットきたあ〜〜、ラストカットぉ〜〜。なんで塚リカいんのお〜〜。

(スタッフ:リカちゃんは、こっちからこう追いかけてって、ぎゅっ)
リカ で、振り向く?

(スタッフ:よーい、スタート!
(ラストカット撮影中、まって!っていう塚リカの声と共にじわじわいろんなところで笑うスタッフの声)
(スタッフ:おっけー、じゃあ声だけいただきまーす!)

【そして声録り】
リカ やっぱりABC-Zさんと一緒に仕事させていただくので、気合い入ってます☆ はし 超脇汗かいてたんだけど。

(録音セリフ) はし 忘年会いこっか。 リカ で、それ受けてリカちゃん…(スタッフ:あ、リカちゃんはさっき追いかけてきた時の) リカ 待ってっ! (スタッフ:そう、で、忘年会行きましょう?リカ はい
(塚リカ録音セリフ) リカ 忘年会行きましょう♡ 待って! 忘年会、行きましょっ?♡ はし …顔は別にいんだよ(スタッフ:忘年会行このバージョンももらっていいですか)
(塚リカ録音セリフ) リカ 忘年会行こっ? っまって!忘年会、いこ?♡
(後ろで笑いを堪えるはし)

はし ……締まり悪いなあ(笑)…お疲れ様でしたぁあ!!!
…いやあ終わりましたね、帰りましょう。